自分らしく生きたい

自分の体験が誰かの生活のヒントになったらいいなと思います

2023-01-01から1年間の記事一覧

冬だ。冬がきた。

冬だ。冬がきた。 12月19日(火) 先の週末は気温がグッと上がって(気象学的になぜだったのだろう?)温暖なクリスマス前の素敵なお休みに、なるはずだった。私たちカップルは木曜日に彼が発熱、金曜日に彼がインフルエンザと診断され(熱が40.0度もあった…

絵を描くことと生きること/鼻歌を歌って生活するような

絵を描くことと生きること 12月11日深夜1時 10代のころ結構深刻に、でも内容は10代らしく、全力で病んでたから、絵とか描けたらきっと大人になっても楽しく生きられるんじゃないかって、現実逃避やら自己防衛やらのために絵の勉強を始めたわけなんだけど、絵…

11月振り返り/フェミニズム勉強中

11月振り返り/フェミニズム勉強中 12月5日 そろそろ日記が書きたいなぁとiPadのメモを開いたら、前回の執筆から早くも1ヶ月が経過していて、ピルを飲み始めてから調子が良くなったとは言えここまで変わるか!とちょっと驚いた。月経前症候群の影響でクヨク…

"食“に振り回されがちな芸術の秋

11月4日(土) 秋の三連休2日目。基本土日祝といった世間の人々がお休みのタイミングで出勤の、接客業アルバイトをやっているはずが色々運など重なって丸っとお休みの三連休。 9時40分、モーニング娘。譜久村聖卒業コンサートのチケット争奪戦に参加すべく起…

贅沢な悩み/衣替え完了!

10月6日 5日も連休があって、その3日目の晩ともなってくると、既に十分休んだ上にまだ2日も休めることに、こんな贅沢三昧な生活をしていて平気なのだろうかと心配になってくる。今日なんて冷蔵庫に作り置きのカレーライスも炊き込みご飯もあるのにコンビニで…

ご褒美厚切り牛タン丼事件

2023年10月4日 やながせ倉庫団地さんから、新しくできたギャラリースペースにぜひ私の絵を飾りたい!(私目線に偏った意訳)なんて連絡が来た。とっても嬉しくて早速どの絵にしようか考えた結果、去年描きかけていた花壇の花に蝶がとまっている絵を仕上げて…

楽しかった箱根旅行/夜が明ける(西加奈子)読了

10月1日 彼の発案で先日、日帰り箱根旅行に出かけた。正直、収入の割に私たちは頻繁に旅行に行き過ぎではないかと後ろめたく思っていたのだが、実際に行ってみた感想としては、すっごく楽しかった!行ってよかったー!最高!である。 にしても、彼の発案だと…

ピル休薬期間の鬱

9月29日 久々に、キーボードを出してiPadに日記を書いてみる。先日彼とも話したけれど、八月は長かったけど九月は短かったような気がする。暑い暑いとばてていたら、なんだか過ごしやすい日がポツポツと出てきて、気持ちいいね、やっぱり秋がいいね、いや僕…

葬式 在宅看護の話

深夜にお気に入りの詩集を読んでいたら、葬式をよんだ詩があった。 葬式の日の、ある春の、情景が浮かぶいい詩だった。あんなふうには書けないけど、わたしも葬式のこと、母のお葬式のことを、備忘録として書いておこうかと思う。 葬式 2022年4月29日 母の葬…

2023年8月 行動開始

8月14日 今月からバイト先を一つ増やした。週に一回、月4万円程度収入プラスの見込みだ。すでに2回目の出勤を終えた。 7月は頭から10日間ほど寝込んでしまった。しかし、いや、だからこそ回復するや否や、いくつかの行動を大胆に開始した。 このまま漠然と金…

2023年7月 東京の夏が来る

6月27日 じわじわと、しかしはっきりと、部屋でじっとしていても暑さで体力を消耗するようになってきた。 暑いのは昼間の数時間だけだと見込んで、夕方に一旦冷房を消してみるのだが、日に焼かれた建物は熱気を持ち続けて一向に冷めず、ならばと窓を開けても…

6月の夕方、快晴の空、銀杏並木から吹く涼しい風

6月16日(金) なんか暇だ。 昨日東京に戻ってきた。サラリーマンにまぎれて名古屋から13時20分発ののぞみに乗った。 珍しく指定席をとったら意外にも席が埋まっていた。午後1番の便だったからかな。仕方なく二人席の通路側を選択した。願わくば女性の隣であ…

母の一周忌を終えて

母がいなくなったことを、いつかもっと寂しく思うことがあるのだろうかと考える時がある。 それがもしも歳をとればとるほど寂しくなっていくものなら、どうしようかと思うことがある。 母の葬式が済んでから、母の着ていた下着とか、どうみてもお下がりで使…

給料日、本屋巡り。

2023年4月27日(木) 5月の匂いがする。スッと爽やかに鼻をとおる、樹や花の蜜の匂い。風に乗って薫る、瑞々しい草木の匂い。 朝起きて、風呂に入って、部屋を整頓・掃除した流れで、前から清潔かどうか気になっていた、彼が部屋から持参した薄手の掛け布団…

【読書記録】島田潤一郎さん「古くて新しい仕事」 夏葉社/往来堂書店 他備忘録

2023年 3月16日(木) 先週、壊れたカメラのレンズを修理に出すために、上野のヨドバシカメラに行ったその帰りに、池之端に周り、古書ほうろうに寄って買い物をした。 そこで購入した、島田潤一郎さん著「古くて新しい仕事」というエッセイに、ここ数日間熱…

年々、政治への不信感が募るある若者の備忘録

はじめに 2022年7月に上京し、人生初の一人暮らしを謳歌している23歳です。 月経前症候群を少しでも克服するために、その日の調子を振り返った日記をつけています。 自分の身体と心をもっと理解したいです。 #日記 #月経前症候群 #フリーター 2月16日 午前10…

アート作品見てたら蚊に刺された話/勇気を出してギャラリーに行った話

名古屋の旧商店街の古びたビルで、アート作品の展示があった。詳細は忘れてしまったが、確か予備校の紹介で手に入れたDMを頼りに、高校生の私はひとり、そこへ向かった。 夏だった。外は暑かったが、ビルの中の閑散とした感じに、年季の入った空調で心ばかり…

春の匂い

はじめに 2022年7月に上京し、人生初の一人暮らしを謳歌している23歳です。 月経前症候群を少しでも克服するために、その日の調子を振り返った日記をつけています。 自分の身体と心をもっと理解したいです。 #日記 #月経前症候群 #フリーター 2023年 2月1日 …

もう一度、海へ

2023.01.31 もう一度、海へ どうしても、もう一度、夜明けの空に浮かぶ富士山が見たかった。願わくば今度は、地平線の先で小さく横たわる山脈の中で、真っ先に朝日を浴びて、ジリジリとそのシルエットを明らかにさせる、日の出の富士山の全てを見たかった。…

②高校時代

生い立ち① 中学時代より 「平凡でも、自分に「絶対的な」価値を見出せる大人になりたい。私はその思い一心に、ナンバーワンではなくオンリーワンな自分になるべく、美術科の高校に進学した。」 はずだった。 ②高校時代 高校時代、私はこれ以上傷つきたくなか…

海へ

1月30日 海へ 今日は始発で逗子海岸へ向かう。 昨日の朝、部屋にいることが突然、我慢ならないほどに退屈に感じた。体が窮屈であると訴えて眠れず、どうせなら、と、突然「日の出を見に海にでも行けばよかった」などと、突拍子もない後悔が頭に浮かんだのだ…

予兆 酷い体調不良。1月末、病院へ。

はじめに 2022年7月に上京し、人生初の一人暮らしを謳歌している23歳です。 月経前症候群を少しでも克服するために、その日の調子を振り返った日記をつけています。 自分の身体と心をもっと理解したいです。 #日記 #月経前症候群 #フリーター #20代 予兆 202…

男女平等とか

はじめに 2022年7月に上京し、人生初の一人暮らしを謳歌している23歳です。 月経前症候群を少しでも克服するために、その日の調子を振り返った日記をつけています。 自分の身体と心をもっと理解したいです。 #日記 #月経前症候群 #フリーター #20代 1月25日 …

生い立ち① 中学時代

はじめに 2022年7月に上京し、人生初の一人暮らしを謳歌している23歳です。 月経前症候群を少しでも克服するために、その日の調子を振り返った日記をつけています。 自分の身体と心をもっと理解したいです。 #日記 #月経前症候群 #フリーター #20代 生い立ち…

HSPとか

はじめに 2022年7月に上京し、人生初の一人暮らしを謳歌している23歳です。 月経前症候群を少しでも克服するために、その日の調子を振り返った日記をつけています。 自分の身体と心をもっと理解したいです。 #日記 #月経前症候群 #フリーター 1月25日 ひどい…

生理1週間前 画材屋にて 

はじめに 2022年7月に上京し、人生初の一人暮らしを謳歌している23歳です。 月経前症候群を少しでも克服するために、その日の調子を振り返った日記をつけています。 自分の身体と心をもっと理解したいです。 #日記 #月経前症候群 #フリーター 1月20日 生理1…

デート 散歩 春が楽しみ 健康な日の日記

はじめに 2022年7月に上京し、人生初の一人暮らしを謳歌している23歳です。 月経前症候群を少しでも克服するために、その日の調子を振り返った日記をつけています。 自分の身体と心をもっと理解したいです。 #日記 #月経前症候群 #フリーター 午前7時。やけ…

概日リズム睡眠障害 新たなお薬? 自分専用の物差しを持つこと

はじめに 今年7月に上京し、人生初の一人暮らしを謳歌している23歳です。 月経前症候群を少しでも克服するために、その日の調子を振り返った日記をつけています。 自分の身体と心をもっと理解したいです。 #日記 #月経前症候群 #フリーター #20代 2023年 1月…

昼夜逆転生活の始まり 1日を24時間としない暮らし

はじめに 今年7月に上京し、人生初の一人暮らしを謳歌している23歳です。 月経前症候群を少しでも克服するために、その日の調子を振り返った日記をつけています。 自分の身体と心をもっと理解したいです。 #日記 #月経前症候群 #フリーター #20代 12月19日(…