自分らしく生きたい

自分の体験が誰かの生活のヒントになったらいいなと思います

贅沢な悩み/衣替え完了!

 


10月6日

 


5日も連休があって、その3日目の晩ともなってくると、既に十分休んだ上にまだ2日も休めることに、こんな贅沢三昧な生活をしていて平気なのだろうかと心配になってくる。今日なんて冷蔵庫に作り置きのカレーライスも炊き込みご飯もあるのにコンビニで荷物を出したついでにチキンののった490円もする贅沢なサラダをつい買ってしまったし、一緒に130円のペットボトル飲料(無糖の紅茶)もすごく欲しいわけでもないのに買ってしまったし、日が暮れるとなんだか家にいるのが退屈になってフラフラと商店街を散歩した足で、最近お気に入りのちょっとお高めのスーパーで490円のお惣菜の焼き鳥と120円の惣菜パン(この間食べて美味しかった、たらこのフランスパン)と、200円のチョコ入りスコーンを買ってしまったし、働いてないのに買い物はしてしまって、あれ、今月のクレカの引き落とし大丈夫だったかなと夜になって急に不安になってきたりする。(買い物はほとんどQR決済で、後からまとめて請求が来て怖い思いをする。)

 


休みと言っても半分趣味半分仕事の絵を一生懸命描くことに時間を費やしたり、洗濯や掃除や自炊をしたりと、お金は発生しないけれどどれも立派な労働をしているのだからそれを正当に評価して、今日もよくやった!と自分を労わって眠ればいいのに、なんだか今日という日に満足して眠るにはどうにも働きが足りない気がしてしまう変なところで真面目?な人間なのであった。

 

 

 

やながせ倉庫団地さんからDMをいただいて、私の絵が素敵だからぜひ飾りたいですー!(自分目線に偏った要約)なんてお願いされたら嬉しいに決まっている。

 


描きかけだった絵はすぐに完成して、昨晩のうちにちゃっかり額装の準備を済まし、今朝は額が届いたことを知らせるヤマトのインターホンの音で目覚めて、朝ごはんを食べたら絵を額に入れて、写真撮影を済まし梱包してコンビニに持っていって発送し、この件に関するすべての任務を完了した。(あとは後日SNSに情報をアップするご褒美タイムを残すのみだ。)モチベーションが高いってこのことだなぁと、あっという間に仕事が進むので、自分もやればできるじゃん!と自信を持ったし、モチベーションが高ければやってる間苦を感じなくて一日中活発でいられて、私いきいきしてるなぁと感心して気持ちがいい。

 


でも今日はそうやって発送まで済んでしまったら、ちょっと集中の糸が切れてしまって、次の依頼の絵をこの勢いのまま描きかけたけれど、やっぱり夕方からだらっとしてしまったのだ。

 

 

 

10月7日

 


今日は夏服を一斉に洗濯して、部屋の衣替えを済ますのが重大目標だ。天気はばっちり確認済み、今日は1日を通して快晴のいいお天気で、もし今日を逃してしまうとしばらくチャンスがないので絶対に外せない。

 


意気込みすぎたせいなのかなぜか7時に目が覚めて、なんとなく小腹が空いていたのでチョコ入りのスコーンとホットミルクをいただいた。スコーンはレンジで1こあたり10秒ほど温めるとホクホクに柔らかくなって美味しい。そのまま洗濯を回そうかと思ったけど、ちょっと眠気がまさったので二度寝。11時に慌てて起きて任務を遂行。

 


涼しくなって蚊がひどい。夏の間は夜も暑すぎて蚊の姿は見えなかった。秋になったら蚊が現れて、絶滅してなかったのだと感心した。とは言っても今度はどんどん涼しくなるばかりで、朝晩は寒さすら感じる気温になったのでそろそろ蚊も終わりか、ここ2週間ほどで私の蚊への防衛術が上達したのか、今日は刺されずに洗濯を完了することができた。

 


昨日からピルの休薬期間になって、ちょっと眠気とか、だるさを感じる。めっきりと集中力がない気がする。だから絵画制作は今日は初めから諦めて、作り置きの炊き込みご飯と納豆とインスタントの味噌汁の朝ごはん(昼ごはん?)を食べたあとは再び布団に潜って3度寝、14時まで1時間ほど眠った。いつも休日は8〜9時間は寝ている。今日みたいに多いとプラス1〜2時間。そのくらい寝ないと頭がなかなかスッキリしない。

 


昨日シャワーを浴びずに寝てしまっていたし、一昨日は髪を洗うのをサボっていたので、流石にお風呂に入りたくなった。だけど心はまだ布団を恋しがっていたので、脳に「まずは服を脱げ!」と厳しく指令を出させて、頭(心)より体を先に動かすことでシャワーを浴びる任務の遂行に成功。次は「髪を乾かすために鏡の前に座った流れで身支度をしろ!」と再び脳に命令を出させて、軽く眉を描いたりヘアアイロンをさせて外に出でもいいと思えるように体をセッティング。今晩は今季初の鍋をしようと彼と約束していたので、これからその材料の買い出しに行く。

 


嬉しいことに今日は白菜もきのこもお値打ちの日で、お得なしゃぶ肉のパックも見つけたし、あとは大根と鍋用には余った大根でもう一品作り置きを作るための挽肉、豆腐や卵、牛乳や野菜ジュース、夕飯までまだ時間があったので帰ったら小腹満たしに食べる小さい八宝菜弁当なども買って、満足して帰宅。

 


帰り道にある100円の自販機で、見たことないパッケージの微糖のアイスティーを買ってみて、家に帰って牛乳で割って飲んだ。ミニ八宝菜弁当を食べて、歯磨きをして、一息ついたらちょっと音楽とか聴きながら机に向かって、今日は久々にビーズを軽く編んでみた。

 


17時に(蚊との攻防戦を繰り広げながら)洗濯を取り込んだら、小さいミドリカメムシが一匹部屋にいることに気づいた。すぐ勇敢にガムテープで密閉駆除して、よく乾いた服を一枚一枚虫がついていないか確認しながら畳んで、じゃあまた来年ねと無印のやわらかケースに乾燥剤と一緒にしまった。

 


今日は重大任務が達成できた満足感を持ちながら日暮を迎えられて気持ちがいい。それに、今は休薬期間だし大した働きができなくても仕方ない(創作活動は無理せず)と朝から目標を低く設定しておいたおかげでだいぶ気持ちが楽だ。ピルに休薬期間があって、結局その間に不安感とか焦燥感、眠気やだるさに見舞われるなら、病気全然治らないんじゃん!服用する意味なくない!?なんて先月はちょっと過激に思ったけど、期間がはっきりわかっているから対策をしやすい、と思うことにしようと思った。

 


鍋は大成功だった。彼が帰ってくるタイミングにちょうど合わせて作ることができたし、シメに買っておいたちびまる子ちゃんの(マルちゃん正麺の)鍋に入れる生めんがかなり美味しくて彼も喜んでくれた。鍋の前に作った大根のそぼろあんかけの大根の下茹で中にお風呂掃除もしたし、3度寝していたおかげで晩御飯後にうだうだせずすぐお皿洗もできてスッキリ、今日は思いがけず良い1日になった。

 

 

 

そういえば母が、午後3時ごろに小1時間ほど昼寝をすると調子がいいのだと話していたことを思い出した。母は朝5時ごろ目覚めて6時には活動を開始していたから確かに昼寝は挟んだほうがいいと思った。だってそれにまだそのあと夕ご飯を片付けるまで仕事があるし、やはり主婦の仕事は地味に一日中あり耐久戦になってくるから暇を見つけたら真昼間だろうがしっかり休むことが必要だと感じた。朝が早い母はよく夕飯の片付けまで済んだ19時半ごろ居間にほっと一息のカフェの一杯を片手にやってくると、父の趣味のアニメを興味はないけど仕方がないので耳に入れながら隣でぐーぐーいびきをかきながら眠り始めるのだった。