自分らしく生きたい

自分の体験が誰かの生活のヒントになったらいいなと思います

ご褒美厚切り牛タン丼事件

 


2023年10月4日

 

 


やながせ倉庫団地さんから、新しくできたギャラリースペースにぜひ私の絵を飾りたい!(私目線に偏った意訳)なんて連絡が来た。とっても嬉しくて早速どの絵にしようか考えた結果、去年描きかけていた花壇の花に蝶がとまっている絵を仕上げてそれを送ることに決めた。

 


そうと決まると早く絵を完成させたくて仕方なくて、早速その日の晩から描き始めた。去年、いい線画がかけたと満足して色も少し塗りかけたものの、葉の複雑な色の塗り分けが面倒になり、筆が進まず冬眠し続けていた絵が11ヶ月ぶりに猛スピードで進み始めた。

 


次の日はバイトがあったので、早く蝶の絵の続きが描きたいのにとうずうず過ごした。秋らしい穏やかな日で、こんな日はいい絵が描けそうだと素敵な絵が完成する想像をした。帰宅すると案外疲れがあって食事を済ますと22時ごろ眠った。深夜に目が覚めてみると、やっぱり蝶の絵が描きたくてうずうずして眠れなくなったので、布団から起き出して机に向かい、ひたすら塗り進めて朝を迎えた。

 


7時に寝て、11時に起きた。最初に冷蔵庫で出番を待たせていたキャベツをふんだんに使ったなんちゃってミネストローネを大量に作って、次にそれを食べながら色塗り作業を再開。14時半ごろまでまたひたすら塗った。

 


あと一息で完成というところだ、気分転換も兼ねて食料調達へと家を出て、カフェオレとたらこパンを軽くいただいたらまた作業を再開。食事が粗末でも平気だったのは、とにかく絵の続きが気になってしょうがなかったから。集中力は昨晩から途切れることなく続き、11ヶ月間眠っていた絵は一気に完成まで到達した。

 


あと少しで完成!と思いながら何時間も経過した。完成に近づくほどに、描きたい表現(描くべき表現がはっきり見えるようになって筆がどんどん進むのだ)が増えていった。完成が見えてくると絵がとっても楽しくなる。やっとたのしくなってくると言ってもいい。そうやって終わってしまうのが惜しい!などと思いながら楽しく描いていたのだが、だんだん空腹との勝負になってきた。ちょうど空腹が限界に達する頃に絵は完成した。

 


遅めの晩御飯は昼間の気分転換の際に、最近お気に入りのちょっとお高めなスーパーで購入した厚切り牛タン(20%オフで500円!)をフライパンで焼いてご飯に乗せて食べる牛タン丼!作り置きミネストローネもいただいて、今日は達成感に満ち溢れてご褒美まであって最高の1日になった…はずだった。どうにも晩御飯を食べたあと、お腹が苦しくて横になっていたらひどい吐き気に襲われて、食中毒なら吐いたと思うけど吐くことはなく、でも今にも吐きそうな苦しい状態が1時間ほど続いた。部屋でゲームをしていたという彼を呼びつけて、牛の匂いがプワンとかおってくるフライパンをとにかくすぐ洗うようにお願いして、それから背中をさすってもらえないかと乞願した。(彼は新しく買ったばかりのゲームに没頭していたようで呼びつけてしまったらそれはそれはたいそう不機嫌だった。)私はただ椅子に座って姿勢を一定にし、呼吸を正しくすることに全集中し、吐き気が過ぎるのをひたすら待った。胃がおかしいのは確実だが、どこかの神経も麻痺しているみたいで脇の下に急に激痛が走ったり、頭痛がしたりした。空腹からの急な食べ過ぎ(しかも厚切り牛タン7枚…)、変則的な睡眠からの過集中、長時間同じ姿勢で作業しっぱなし、眼精疲労、全ての疲労が一気に襲ってきて体のコンディションは最悪な状態だった。後半は大好きなハロプロのライブ動画を見ながらとにかく安静していたら案外ケロッと治った。大事にならなくてよかった。いくら没頭しているからと言っても、食事や休憩はしっかり適度にこまめにとるべきだと反省した。

 

 

 

 


以下インスタに投稿した10月4日の日記。休憩中のカフェオレの写真とともに。

 

 

 

東京は昨晩からしとしと雨。

おとつい、やながせそうこのスタッフさんから連絡が来て、新しくできたギャラリースペースにぜひしほさんの絵を飾りたい❣️とのこと、嬉しくて嬉しくて、絵が描きたくて描きたくてしょうがなくて、昨晩は夜中に目が覚めてから黙々と机に向かったよ。

今日も朝から続きをかいて、目が慣れてきてしまったので14時半、気分転換に買い物に出かけたら、すごく涼しくてびっくりした。秋になってきたなぁとは思ったけど、ひと雨降ってさらに季節が深まったのだと感心。寒いかと思ったけど歩いたらホカホカしてきてちょうどいい気温◎最近調子がいいのは季節のおかげだと感じるよ。

少しお高めのマダムのスーパーに行って、カフェオレを購入。本当は四つ葉コーヒーが目当てだったのだけど、品切れ中で、代わりに今日はこちらの渋いカフェオレにしてみた。コーヒーの苦味がきいていて、パッケージどおりのシックな古い喫茶店の味だったよ。

昨日はバイトだったから、薄暗い高架下のバイト先に長くこもらなきゃいけなかったわけだけど、窓の外に見える日差しも、休憩時間に少し外を歩いた時の空気もまさに爽やかな秋そのもので、なんだか運動会当日の景色が目に浮かんだよ。

その、窓の外に映るやわらかい日差しと、気持ちの良い空気を感じると、この景色と穏やかな気持ちをそのまま伝えられるような美しい絵が描きたいなぁと創作意欲がむくむくと湧いてきて、素敵な絵が完成する想像をしてたよ。

と、思ったことをつらつらとかいてみたよ。