自分らしく生きたい

自分の体験が誰かの生活のヒントになったらいいなと思います

休日のより良い過ごし方とは何か試行錯誤する日々 今日の調子

 

はじめに

 

今年7月に上京し、人生初の一人暮らしを謳歌している23歳です。

 

月経前症候群を少しでも克服するために、その日の調子を振り返った日記をつけています。

 

自分の身体と心をもっと理解したいです。

 

 

#日記 #フリーター #20代 

 


12月7日 水曜日 休日4日目

 


深夜1時。半身浴を終えてストレッチをする。日記でも書こうか。なんて思って、行動を起こす前の癖、無意識にスマホを触ってしまったのが間違いだった。なんてこった。Amazonブラックフライデーに続き、今度は楽天お買い物マラソンだって?ジェラピケのポーチが40%オフになっていることに気づく。これはチャンス。絶対買いたい。むしろ買わねば損などと思い込む。

 


それからはもうネットショッピングから抜け出せず・・・。次々と現れるお得な情報に振り回される。条件をよく読んで、還元率やら還元方法やらを確認する。誘い文句に乗ったものの、真実は甘くないことが多い。深夜の判断力に任せたネットショッピングを不毛と呼ばずしてなんと呼ぶ。何度も寝なければと目を瞑るものの、ショッピングの画面が目の裏に焼き付き、目をつむるほどにお買い物ののことが頭をよぎって眠れない。これはあれこれ浮かんだものを片っぱしからカートに詰め込み、購入ボタンを押すまでは眠れないないコース。だめだ、散財してしまう。いや、その分頑張って働こうじゃないか!

 


あっという間に深夜3時になる。お得を考えたら、今までのポイント利用のことまで考えてしまう。いつまでも不明な楽天クレレジットカードのアカウント探しにまで手を出してしまう。過去に何度も失敗しているのにだ。謎に5000ポイントも溜まっていた楽天ポイントの有効期限が知りたくて所在を探したものの、相変わらず不明のまま、ただ夜更かしに夜更かしを重ねてしまう。

 


4時、5時、6時・・・。特にこの3時間はすぎるのが早かった。画面を見つめているだけだであっという間に朝を迎える。半分寝ていたのだろうか、ぜひそうであって欲しい。お得に踊らされ、多分一睡もできなかった。時間を取られて得どころか逆に大損しているのではないか?今日は晴れ。仕方ない。せめて洗濯を干すことにする。

 


洗濯を回している間に朝ごはん。インスタントのクリームスープにフォカッチャのパンをつけて食べる。7時になる。多分昨晩は、お腹が減っていたのもあって眠れなかった。寝る前、23時ごろ肉じゃがを作って食べたのだが、お米を炊かなかったから、心ばかりの冷やご飯じゃ、炭水化物が足りなかったようだ。

 


今回は4日間休日があって、1日目にバイトの疲れで昼までダラダラと寝ていた。どうやらその時あたりから、特にご飯を食べる量や時間がぐちゃぐちゃになってしまい、不健康なリズムを今日まで引きずってしまっている。

 


しかしながら休日2日目の一昨日は、過剰睡眠から持ち直して比較的健康な1日を過ごしていたはずだ。朝起きてすぐ羊のセーターの絵に取り掛かり、絵日記に取り掛かり、夕方散歩をし、読書をし、ご飯を作ったら勇佑を迎えに行き、ミスドを買って帰宅したら二人でご飯を食べのんびり過ごした。生理も終わって集中力持続DAY、調子がいい週がきたかと思ったけれど、違ったようだ。なんとかして同じように過ごそうと心がけた休日3日目の昨日であったが、うまくいかなかった。無理が祟って、結局最後に盛大に夜更かししてしまう深夜を過ごし、今朝までの惨状に至る。

 


昨日、何が悪かったのか、よく考えてみる必要があるように思う。振り返ってみる。途中まではよかった。朝起きて、前日みたくスムーズに絵の続きを書いていた。東京芸大の博士の展示を見に行こうと誘われて、期待して出かけたものの、まだ会期前で見ることができず、そこで予定が狂った。絵を見て、モチベーションを上げて、帰ったらまた絵を描く予定は残念ながら変更を余儀なくされる。なんだか(博士の展示だから勇佑のお知り合いに出会うかもと思って、)いい感じにおしゃれしてきてしまって、メイクもしっかりしてしまって、特に出かけぎわ、ファンデーションが薄い気がして、時間もないのに欲張って塗り重ねてきてしまったから、このまま帰ってしまうのはもったいない気がして、上野マルイに行くことにした。本当は何か代わりになるような、いい絵を見に行きたかったが、良い代案が浮かばなかったので諦めることにした。部屋にしまいきれない冬服が雪崩を起こしているのが前から気になっていたから、無印に柔らかい衣装ケースを買いに行く。マルイに着くと、ついでについでにと、他の階にも寄って、色々と買い物をしたりした。Francfrancでフレグランススプレーとか、セリアでジップロックとか、なくなりかけていたものの補充をした。

 


結構荷物が多くなってしまった。歩くのがしんどい。喉がずっと乾いていた。水筒を持ってこればよかった。お腹も減っていた。お腹が減る前に帰ればよかった。今日は予定にないことが多すぎた。仕方なくデニーズで休憩することにした。せっかくお金を払って休憩するのだから、長居するために本でも持ってこればよかった。散々だったが、注文した鶏肉と鱈のチゲがかなり美味しかったことに救われた。付属のミニご飯が、ミニじゃ全然足りないことを除けば完璧な選択だった。節約だからとお金を惜しんで帰ってしまわず、ゆとりを持ってデニーズに寄ったことは、今日の唯一の正解だった。少しでも得をするように欲張ってはいけないのかもしれない。(その晩、楽天のセールに踊らされるところまでがオチ)

 


おそらく、昨日やってうまくいったことを真似れば、今日もうまくいくと思い、今日の体調などお構いなしに1日をスタートさせていたことからわかるように、過去の成功に囚われていたことや、せっかく準備して出かけたんだからと、気が向かないのに買い物に行ったり、せっかく買い物に来たんならあれもこれもと欲張って買ってしまったりと、その時感じていた疲労も空腹も無視して生き急ぎ過ぎていたこと、つまり未来ばかり見ていたことが、昨日の不調の根本だと思う。端的に言えば昨日は全く今を生きていなかったということだ。お腹が空いて、デニーズに寄り道したことは、今をきちんと生きていた行為だった。今、自分から響く声(お腹が減ったよ、疲れたよ、休みたいよという悲鳴)に耳を傾けた行為だった。だからその選択の結果にだけはきちんと心が安らいだ。あのとき、節約だからと未来の自分の利益を選び、その時感じていた疲労も空腹も無視していたらどうなっていたことやら。

 


今を生きること。今、身体が求めていることは何かを聞き分けること。健康的な生活の潤滑剤になるようにと、自炊、半身浴、読書、運動、ストレッチ、かなり積極的に取り入れているものの、未だルーティーンになるまでには至らず。(以下12月9日追記)この、積極的にルーティーンを取り入れようとしているのにしっくりこないのは何故かを勇佑に問うたら笑い飛ばされた。ルーティーンというのは常に一定のパフォーマンスを求められる人が必要とするもので、私たちのような縛られていない人、会社員でもないし、アスリートでもない人に、ルーティーンなんて必要ないのだと言われ、面食らってしまった。相変わらず、彼は己の軸で生きている。成功者やマジョリティに流されることなく、肩の力を抜いて生きることがうまい。

 


体が求めていないのに、健康に良いからと無理にルーティーンに当てはめようとした時に調子が狂うのは当然である。成功者の謳う健康法や生活哲学に流され、今現在の自分から響く声を無視してしまうのも、今を生きていない行為の一つだ。

 


それから、勇佑との話については、食事についてもだ。私が、起きる時間がぐちゃぐちゃだと、これが何ご飯なのかがわからなくて困ると真剣に悩みを告白したら、ニヤリとこちらを横目で見ながら、「何ご飯」なんてないんだよ。お腹が空いたら食べる。眠くなったら眠る。それだけだ。と・・・。虚をつかれた。思わず感心してしまう。

 


詰まるところ、その時、しっくりくるものに身を任せるのが正解の日々だと思い知る数日になる。

 

 

 

本日に戻る。朝8時半。洗濯を干し終わり、天気がいいからそのまま散歩に行こうかと、あらかじめリュックと水筒まで準備していたが、寝不足であるのに健康のためにと出かけて、交通事故など起こしてしまっては元も子もないから、大人しく寝ることにした。朝9時就寝。今日は幸いバイトもないし、休日を有効活用しようと欲張らず、15時ごろ起きて洗濯を取り入れられたら、及第点としよう。雨雨と続き、待ちに待った晴れ。今日はしっかり洗濯ができることに、大きな価値がある。

 


正午を過ぎた頃、部屋に陽が差し込み、その明るさで目が覚めた。外はかなり天気がいいようだ。思いのほか早く目が覚めてしまったが、焦らず布団でゴロゴロしてみる。15時までは布団にいてもよし。もともと寝ている予定であったから、無理をして早起きする必要もない。

 


昨夜のネットショッピングは、今年春に私に誕生日プレゼントをくれた従姉妹たちへのお礼のプレゼントがメインになった。ただ物をあげるだけでは、収入に見合わない散財をしてしまったのがバレてしまうので、一緒に行ったディズニーで撮った写真をアレンジして印刷してつけたり、絶対にラッピングを凝ることに決めた。そうしたらイメージがむくむくと浮かんできた。素敵なプレゼントを選んだからには、そのプレゼントに負けないクオリティーで、気持ちを乗せないといけないことに燃えてきた。思い立ったが吉日、早速ディズニーの写真を作ってみることにする。さっとiPadを用意して、写真編集。黙々と作り始める。

 


焦っちゃいけない。ご飯はしっかり食べないと後で大変なことになる。徹夜したせいで胃の調子がどこかで悪い気がしたが、使いかけのだいぶ萎びてきた白菜が目に入り、雑炊なら食べれる気がした。中華だしが残りわずかであったので、ありあわせの調味料で中華風の白菜のクッパを作ってみる。中華だしに昆布だし、塩胡椒をよく振った玉ねぎをよく煮詰めて、白菜と安売りで買った豚肉を投入し、最後にウスターソースとマヨネーズを足してみた。おいしかった。最近、料理に関してだけは、あれこれこうしなければと思うことが減り、その時食べたいものを、ありあわせのものでテキトーに、その時の体力に見合ったメニューで、気兼ねなくさっと作れるようになった。いい調子である。

 


15時半近くなったので洗濯物を取り込む。今日のメインの仕事である。たまりにたまってから回す洗濯物は量が多く、何かの片手間にやるには重労働な仕事なので、特に休日は本日の仕事は洗濯のみときめ、慌てず焦らずゆったりとこなすと良いことは、何度かの失敗を経て学習ずみである。案の定、乾き切っていない洗濯物を一つ一つ部屋に配置するのに時間がかかる。この場合、どう配置するかを楽しむことが大事だ。

 


洗濯を干し終わり、四時半、昨日の反省を生かし、調子の良い日の真似事はよすことにした。部屋も生乾きの布に占領されて所在ない感じだし、朝準備しかけていたリュックに再度荷物を詰めて、ちょっくら長めの散歩に出掛けてみることにする。コートも着て準備万端。もちろん荷物は重過ぎないことに気をつける。疲れてきたら即帰ることにする。成功には縋らず、失敗は生かす。最近は特に、生産性や心の安定を生活リズムやルーティーンに頼っているがために失敗する日が目立つ。安定にこだわらず、新しい楽しみの発見に注力してみる。

 


まずはコンビニで試作の写真印刷を。カフェで写真編集の続きをしようかと思ったが6時閉店らしい。あと1時間しかないので諦めてフラフラと駅方面へ歩く。楽天ポイントが使えることに気づいて駅前のガストに入ることに決める。特にお腹は空いていなかったので、ポテトとドリンクバーを注文。その後はこのようにすっかり日記の執筆に夢中になり、なんと最初の注文した二点のみで閉店までの4時間余りを過ごさせていただくことになった。

 


途中、何か裁判沙汰一歩手前の4人の男たちによる深刻な会談が隣ではじまったので、イヤフォンで音楽を聴きながら執筆した。Amazonprime musicで珍しく今世間で流行りの曲をとりとめもなく聞いた。アニメの主題歌なら聞き覚えがあるので、知っている曲がたまに入ってきて結構楽しい。私の座った席が、柱と壁のくぼみにひと席だけあるなぞの半個室的隅っこ空間で、心地よくて作業が捗った。程よい人々の喧騒があり、自宅で孤独に作業に没頭するのと比べて圧倒的に寂しさがなく、いい時間になった。

 


お会計で楽天ポイントを使うと、なんと8000ポイントもあることが発覚。臨時収入にウキウキしながら、しばらくは心置きなく外食ができると明るい未来に心躍らせながら帰路につく。そのまま駅前のマックで、クリスマス限定のフルーリーを2種買って帰る。コンビニで弁当を買う。10時半、晩御飯。勇佑とあって話したりする。

 


その夜は上機嫌のまま、早速ディズニーのチェキ風写真のカットに取り掛かる。夢中になり、朝方まで集中…すごく楽しかった。思いのものをどんどん形にしていくのって充実した最高の時間。深夜3時ごろ、流石に眠くなったので勇佑に会いにゆき、今日は勇佑の部屋で寝た。